お金がないと精神的なゆとりもなくなる

学生時代、バンドマンにあこがれていて数十万もするギターが欲しかったのですが、バイト代だけでは足りず7-8万のもので妥協しました。
当時ギターを手に入れた達成感はありましたが、ほしかったギターを手に入れたい気持ちは当時も今もあります。

目的のあるお金の使い方をすることが人生の豊かさにつながる

お金があったらペット(猫)を飼いたいです。
毎日のようにyoutubeで犬猫の動画を見ているのですが、ペットを飼っているその方たちの生活が羨ましくってしょうがありません!無駄遣いをしないように現金や電子マネーを月初に一月分まとめておろし(チャージ)、その月は極力それ以上使わないようにしています。
足らなかった場合は、レシートなどを確認して余計な出費がないか確認しています。

お金に関する失敗談

光熱費を月いくらまで、と決めて節約するのは自分には合いませんでした。
一つ暮らしなので節約しても大した金額を節約できませんので、そこに気を使うのはあまり意味があるように思えませんでした。空手の初段の試験に挑戦できなかったことです。
数万円かかるので。
親に頼らずに結婚式を挙げたいと思っていて貯金を頑張っていて当時はお金がなかったからです。
道場の師範には是非受けないか?と何度も熱心に催促して頂き本当に申し訳ない気持ちでした。

お金がないと精神的なゆとりもなくなるのである程度貯金は大切。

引っ越しと学費に充てたいです。
今住んでいるところはオーナーが不動産経営をしている義祖父で旦那の家族や親戚が近くに住んでいるため息が詰まりそうだからです。
またもっと勉強したいので学生に戻り社会人大学に通いたいです。
もしそうできたら開放感を感じられ、自分に自信が持て世の中のために役に立ちたいと思います。専業主婦で時間はあるものの用もないのにフラフラ出かけないことです。
不思議と出かけると買う予定がないのに欲しいと思う物に必ず出会ってしまうからです。
普段の買い物もネットスーパーでまとめ買いするようにし、無駄に何度もスーパーへ足を運ばない様に気をつけています。

お金に関する失敗談

食費や医療費など健康に欠かせない分野は節約してはいけない。
当然ですが仕事をする、お金を稼ぐには体力知力が必要です。
私はかなり独身時代仕事がハードだったことと実家には頼れない事情があり、ついランチを抜いたまま仕事をしたり病院へ行かないで風邪を治そうとしたりしてかえって高くついて後悔しました。昨年からディズニーが35周年で、今まで25周年や30周年は必ず遊びに行っていたが、昨年は子供二人とも大学生で学費などにお金がかかる為、ディズニーに行くどころか旅行にもいけませんでした。

お金を大事にすると、お金がとどまり、さらにお金を呼ぶ

もちろんディズニーが35周年のイベントをやっている間に、何が何でも遊びに行きたいです!仕事もできるだけ休みをとって、できるだけ連泊して、思う存分楽しめたら悔いはないです!なるべく現金を多くお財布に入れない。たくさん入っていると気が大きくなって、ついつい使ってしまうような気がするので、基本2,000円ほどしか入れておかないようにしています。普段の買い物は使うカードを決めてあるので、使用金額をスマホアプリで常にチェックして、使いすぎを防止しています。

お金に関する失敗談

封筒ごとに現金を仕分けして管理する方法は、私には不向きでした。仕分けをしても使った金額の把握がしづらく、どれかの封筒の現金が足りなくなって、他の封筒から補填なんてことをしているうちに予算オーバーになってしまうということが度々あったのでやめました。

コメントは受け付けていません。