お金は楽しい時間を過ごし人生を豊かにするために必要なツール

昨年、主人と弟とインドネシアバリ島で年越しをしたことです。プール付きの2ペッドルームのおしゃれなデザイナーズヴィラに宿泊し、のんびりとサーフィンや観光などをし過ごしました。忙しい日常から離れた穏やかな時間でした。

お金は楽しい時間を過ごし人生を豊かにするために必要なツール

こてこてのブランドアイテムではないけれど、ブランド品を身につけることによって安心感を求めている。日頃忙しく生活を送っているため、ブランド品を購入することによってストレスを発散している。また日頃頑張っている自分へのご褒美として購入している。お釣りが間違っていると気づいたらもらっておくわけにはいかないのでその場ですぐに返します。あとあとレジの合計が合わなかったら店員さんが負担したり責任をとらなければならないと思うと可哀想です。

お金に関する失敗談

仮想通貨が安かったころ、ビットコインの話を聞いたがその頃は主人が仕事を休んでおり、まとまったお金がなく購入を渋っている間にどんどん値が上がり、購入できなかったことをとっても後悔しています。今年のお正月は実家に帰れなかったので、初めて出来合いのおせち料理を注文してみました。せっかくなので、値は少々張りましたが、1番美味しそうな物を選び、飼い猫たちと美味しくいただきました。

本当に欲しいものを欲しい時に手に入れることができるように、お金は大切にしましょう

①かまってちゃん:Facebookにとても頻繁に「腰が痛くて動けな〜い」とか「週末なのに熱を出してどこへも行けな〜い」などと体の不調や、「メンタルがダウンすると体の方も辛くなるよね」と落ち込んでいることをアピールして、人の同情を誘おうとしています。 ②ナルシスト:Facebookに髪を切ると必ず顔のアップ写真を「可愛くなった?」と、投稿しています。買ったブランド品もちょくちょく投稿。でもこの人の場合は、ブランド名が人から見えるところに大きく書かれている品物しか買いません。 ③自分に自信がない:これは本人も自覚しています。返します。自分のものでないものを、気づいているのにそのまま黙って自分のものにすると、後で必ずその金額以上にどこかで損をしたり、病気になって治療費がかかるなどの支出があります。必ずどこかでツケを払うことになるし、自分のものでないものは所有者へ返すのは義務ですから。

お金に関する失敗談

あるブランドのお店で見て、一目惚れしたピアス。私には値段が高すぎて、手が出なかったのですが、夢に見るほどどうしても欲しくて、日々の生活を切り詰め節約してお金を貯めて買いに行ったら、売り切れていました。借金してでも買っておけばよかった、と5年近く経った今でも後悔しています。ホテルのビュッフェに行ったことです。滅多にそんな高級な場所の食べ放題なんて行かないのでかなり嬉しかったです。ガツガツせずに、時間や窓から見える風景も堪能しました!盛り付けもとても素敵で、目の保養にもなりました。

友達がいるとお金を使う時も多くなるので、ほどほどの人数でいいな

温和でガツガツしていない方です。身なりもいつもきれいにされていて、物をたくさん持っていなさそうで、厳選された良い物をずっと使う方のように感じます。嫌味のない方です。ヴィンテージモノや最新物を上手に使っていられます。返さないと思います。コンビニは急いでいる人が多く、レジで並んでいることが多い。わざわざもらったお金を計算することもなくなったので、そのまましら~っと分からないふりしてお店を出て行くと思います。

お金に関する失敗談

旅行好きな友達とあちこち日帰りですが、出かけて、有名なカフェや、ケーキ屋さん巡り、雑貨屋さん巡りなどをし過ぎて、月に10万超えた時もありました。今は友達と疎遠になったことで、出かけることもなくなりました。

コメントは受け付けていません。