お金貯まるまで1ヵ月我慢しようと決めた次の日に売れていて凄くショック

お金の貸し借りに厳しい両親の下で育った私が、一度だけ友人にお金を貸した時のお話です。
突然友人から深夜電話があり、「銀行の口座が凍結されて、お金がおろせない!1万円だけでも貸して欲しい!」と言われました。
銀行口座の凍結・・・?
事情はきちんと説明してもらったものの、私は当時仕事もしておらず自分の生活だけでも精いっぱい。
しかし、他に頼る相手もいないとのことだったので渋々1万円を貸しました。
来週までには返す!との約束で・・・。
期待通り返ってはきませんでしたけどね!

お金に余裕をもって、過信せずに使うのが一番。貸し借り厳禁!

私が貸したお金は返ってきませんでした。
連絡をしばらくは待っていましたが、音沙汰無し。
こちらから連絡しても音信不通のまま・・・。
お金の貸し借りは人間関係の信頼を壊すものだと・・・勉強になったと思い諦めました。買えばよかった、お金を使えばよかったと後悔したことはありません。
使いたいと思ったときにはその目的に使っていたので、今までにはそのような後悔はありません。
それが良いのか悪いのかは分かりませんが・・・。

お金に関する失敗談

お金に関する失敗はたくさんあります。
宵越しの銭は持たぬタイプなので、お金が入ると余裕が出て欲しいものを買ってしまいます。
ある月には知人の不幸が重なり、香典代を工面するのに苦労しました。お給料日の前日、同じ販売の仕事をしてる後輩が、先に帰る時に急に慌てて「財布に全くお金が入ってないので1000円貸して下さい!明日には返すので”」と言うので貸しました。

お金はあの世に持っていけないので生きてるうちに生きたお金を使いたい

次の日に返すと言ってたのに結局返してもらえず、とりあえず忘れてるのだろうと1週間待ちましたがそれでも返ってきませんでした。
自分から言うのも何だか嫌だったので、結局最後まで何も言えませんでした、そして当然返ってきませんでした。ネットで見つけたコートを、その時は貯金を崩さないと買えない金額だったので毎日見てました。
でも売れる気配もなかったので、じゃあお金貯まるまで1ヵ月我慢しようと決めた次の日に売れていて凄くショックでした。

お金に関する失敗談

学生の時、ずっとアルバイトしていたのでお金は他の子に比べて持っているほうでしたが、学校帰りの買い食いで1回の金額は高くないものの毎日のことだったので結構な金額になってました。
もっと大切に使えば良かったと後悔しました。人にお金を貸したことがないので、友人にビデオ(VHS)を貸したエピソードです。
その友人とは、あるアーティスト(aiko)が好きという共通点がありました。
aikoが情熱大陸に出たときの録画ビデオを貸しました。

お金がたくさんあっても足りないので、宝くじで6億円当たっても使い切れる自信があります

返してもらえませんでした。
声掛けもしていません。
私も友人にaikoの楽譜集を借りたまま返せていません。
16年前のことですが、今でも大事に保管しているので機会があれば返したいです。特にありません。
小さい頃からあまり我慢せずにわりと親が買ってくれていました。
大人になり、自分も親の立場になりましたが、シングルマザーで一生懸命働いて愛情を与えてくれた母にはとても感謝しています。

お金に関する失敗談

贈与でいただいたお金の額がすごくあったのですが、生活費でちょこちょこ使っているうちにどんどん減ってきてしまい、とても後悔しています。
生活水準を下げることがとても難しいです。

コメントは受け付けていません。